Google

2007年7月7日土曜日

レモンバーベナーのお茶/ハーブ茶

ハーブの夏向きのお茶の作り方。
葉は、レモンバーベナーの葉を使います。このハーブは、レモン味のガムなどによく使われる香料です。
少し大きい園芸センターやホームセンターに売っていて、値段は、500円から300円ぐらいのものです。
育て方は、簡単で、地植えにすると、かなりの繁殖力で葉を沢山付ける植物で、春は、挿し木でもすぐに根ずくので、増やすのも簡単です。
その葉を約100枚程度、使用します。約100gほどの重さを熱いお湯の中に入れて2分ほど待つと、部屋中はレモンの香りになります。それほど香りが強い葉です。
入れたお湯は、薄い黄色い色になり、レモンバーベナーのお茶の完成です。葉っぱ100gに対してお湯1リットルを目安にしてお茶を作ります。
この葉は、葉を強く触るだけで、レモンのかをリがします。もちろん、茎もレモンの香りで、本物のレモンより上品な香りを楽しめます。
お湯で出したお茶は、少し冷ましてから冷蔵庫へ入れ、冷やします。冷やしたお茶に氷を入れて飲むと、レモンの香りが楽しめて、さっぱりしたお茶に仕上がります。
そんなに灰汁は強くないので、さわやかに飲めるハーブティーなので、レモンバーベナーを買ってきて、葉がたわわになった頃、ハーブティーにして飲むと美味しいです。レモンバーベナーは、育て方も簡単で、繁殖力も今の暖かい時期なら葉っぱが沢山実るので、育てて、お茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: