Google

2007年7月10日火曜日

ジャックダニエルの少し変わったボトル/リンチバーグ


ジャックダニエルの1リットル瓶の変わったパッケージものを発見しました。酒の量販店のヤマヤで購入したものですが、アメリカケンタッキー州のリンチバーグで育ったトウモロコシで作ったウィスキーらしのです。あえて、そう記述してありました。瓶のパッケージも写真のようにお洒落な瓶で、ジャックダニエルの黒いラベルが張ってはありません。
 値段は、普通の1リットル瓶が、ヤマヤさんでは、2,180円ですが、このパッケージの瓶は、2,980円でした。違いは、普通の瓶は、サントリーが輸入元ですが、この瓶は、コルドンベール株式会社が輸入元になっています。その他の違いは、普通のジャックダニエルは、アルコール度が40度で、この瓶は43度になっていました。
 さて、味の方はというと、味は、似ているのですが、普通のものより味が滑らかな気がします。口の中で、アルコールが広がるときの感じが滑らかな気がするのですが、味は微妙にさっぱりした感じがします。美味しいかと言うと、美味しいのですが、800円の差は感じられないというのが、酒飲みの悲しい性です。
 このお酒は、多分、大量に生産されているジャックダニエルなので、いろいろなところからトウモロコシを集めて蒸留しているので、トウモロコシの生産を地元限定にして生産されたものと推測するのですが、リンチバーグの味が800円プラスで味わえることをいきと考えることにして、味わってみます。

0 件のコメント: